akitomu1215のブログ

気ままな日記

天草の旅

15日の朝早く羽田を出発して、長崎空港へ。

そこからカーフェリーに乗ってずっと行きたかった天草へ。

海が綺麗、新鮮な海鮮、野生イルカ!

そして禁教時代に隠れキリシタンが多くいたところ。

全てを満喫するぞ!と意気込む。

f:id:akitomu1215:20170717140943j:plain

崎津キリシタン協会

f:id:akitomu1215:20170717141112j:plain

f:id:akitomu1215:20170717141150j:plain

天草四郎キリシタン記念館で島原の乱と禁教時代を学ぶ。

f:id:akitomu1215:20170717141356j:plain

美しいお造り

とても新鮮な魚介達は一切生臭さが無く、すいすい頂けた。

f:id:akitomu1215:20170717141447j:plain

赤ウニ解禁!赤ウニはこの辺りでは宝多(ほた)うにと呼ぶらしい。縁起の良いお名前!

f:id:akitomu1215:20170717141649j:plain

宝箱の様なお料理の数々。

素敵なお宿、くれよん。絶対リピートしたい♩

f:id:akitomu1215:20170717141822j:plain

漁船に乗って野生イルカウォッチング♩

だいぶ沖まで行きましたが、一緒に遊んでくれました♩

f:id:akitomu1215:20170717141945j:plain

朝んぽ♩天草下田温泉の朝焼け


とてものんびり、ゆっくり楽しめた3日間。

現実に戻れるかしら?

次はロードバイクを持って来る!と誓って、震災から復活した熊本空港から帰ります。

f:id:akitomu1215:20170717142201j:plain

ロードバイク好き仲間

昨日はお休みで、早起きして荒サイ50km。

月曜日の朝は通学時間が終われば殆ど人もおらずガラガラ。

岩淵水門迄走って折り返し。

途中から風も出て来たけど、無になって走るには丁度良い。

ただただ斜め45度を見つめ走る。

偶にはこういうのも良い。無心。

さすがに暑かったので切り上げる。

ちょっと昼寝をして家事を済ませて、夜は「ロードバイク好き」というまさにそのまんまの仲間の集まりに参加。

妹の旦那繋がりで、ツールドさくらんぼに一緒に参加した面々も。

妹夫婦の予定が合わず、一旦は参加を躊躇したけど、趣味の仲間の輪を広げよう♩とドキドキしながら参加を決意!

10人が集まり、何だか合コンみたいに自己紹介。笑

宴もたけなわになると、次々と今後のイベント参加や個人で計画してるサイクリングの話が飛び出す!

その内のお一人、皆んなから敬意を込めて変態と呼ばれてる方が持って来た9月のイベント参加計画。

f:id:akitomu1215:20170711194346j:plain

3日間で420km超え…💦

とてもとても…。凄いわぁ〜


さすがにこんなのは初心者には無理なので、女性でも参加出来そうな企画をお願いしてみる。さてどうなるか?


私が山にビビってると話したら、ヒルクライムはコツがあるんだよ!と。

そしたら合宿やろう!とか盛り上がる。

覚えているかは?わからないけど。

兎に角、乗ってなんぼだし心強い仲間も出来たので予定が合えば積極的に参加してみようと思う。

今後が楽しみだな(๑˃̵ᴗ˂̵)

神楽坂イタリアン〜レ ピコロ

昨日は神楽坂でイタリアン♩

大好きなお店、ヴィアンドのオーナーシェフが2店舗目を出したので訪問。本多横丁からちょいと左に入った所にあるお店は金曜日で賑わっていた。

さすがはまさや君!

f:id:akitomu1215:20170708212218j:plain

白桃とトマトのサラダ

f:id:akitomu1215:20170708213031j:plain

玉ねぎのプリンの上には雲丹が!

これはハマる美味しさ。新発見。

f:id:akitomu1215:20170708213208j:plain

オレンジワインは最初ウイスキーの様なアルコール感から、開くとまろやかに。

f:id:akitomu1215:20170708213428j:plain

豚肉と野菜のパイ包み

f:id:akitomu1215:20170708213519j:plain

そして、まさやシェフのお料理の中で一番のお気に入りの黒トリュフのリゾット♡

これは必ず頂く逸品!ピノ ノアールがスイスイ入る。

f:id:akitomu1215:20170708213816j:plain

たっぷりの飲み食べ、ほろ酔いご満悦状態に。幸せ!


つい深い時間まで飲み、今日は完全酒気帯びのまま仕事💦でも体は軽かった♩


明日もお仕事。あと1日頑張ったら明後日はお休みなので自転車乗って、夜はロードバイクで繋がった方達(変態と言われる猛者もいるとか)の宴に初参加の予定。

楽しみ(๑˃̵ᴗ˂̵)


伊東へ

f:id:akitomu1215:20170702161402j:plain

昨日から伊東に住んでるお姉様宅に友達7人でお泊り。

f:id:akitomu1215:20170702161648j:plain

f:id:akitomu1215:20170702162422j:plain

高台にあるお宅はとても素敵な所!

皆んなで買い出ししてワイワイと宴の準備。

f:id:akitomu1215:20170702161821j:plain

伊東の夕暮れ。美しい。

f:id:akitomu1215:20170702162528j:plain

夜は真剣にジェンガ大会!

後から来た、プロのウッドベーシストたかあき君のジェンガをやる手がカッコイイ!とはしゃぐ♩

f:id:akitomu1215:20170702162756j:plain

綺麗な景色と仲間達。

たっぷり満喫してリフレッシュ完了!

8月にまた行こう♩


ミスチルライブ♩

f:id:akitomu1215:20170701000617j:plain

友達のお姉様のつてで、急遽ミスチルライブへ。

ずっと好きだったけど人生お初♩


今宵、改めて恋に落ちた…❤️

天才でヘンタイって、どストライク(๑˃̵ᴗ˂̵)


避難訓練

f:id:akitomu1215:20170629204448j:plain

蒸し暑い梅雨の夕暮れ避難訓練

さすがにジャケット着用はキツイ💦

ワンピースとかにならないかなぁ。

ともあれ、災害時の訓練は和やかに終了!

愛車メンテナンス

f:id:akitomu1215:20170622201826j:plain

月曜日から私は社畜か?と思うほど仕事に没頭した。

たかが3日でイライラしてしまう自分、まだまだと思い、今日は自転車乗って無になろう‼️と昨日までは思ってたが、全く起きられない朝を迎える。

ダメな人。笑

せめてもと思い、先日のイベントで泥だらけになった愛車をお風呂に入れてあげることに。

ガレージにあったホースがどなたかに持っていかれたままだったので、ドイトに買いに行きたっぷりシャワーを浴びてもらう。

ブラシで細部に詰まった細かい泥を取り、チェーンをピカピカに。

暫く自然風で乾燥させオイルをさす。

疲れを癒して。と感謝を込めて♩

また楽しいサイクリングが出来ますように♩


大汗かいてお風呂に入り、私もスッキリ。

あとは綺麗な音色の風鈴があったら最高。

日本の夏には風鈴の音が似合う。

今度、探してみよう♩