
akitomu1215のブログ

気ままな日記

素敵な取り組み

昼休みに携帯でニュースを読んでたら、1つのニュースが目に飛び込んできて、夢中で読んだ。


アメリカの老人ホームで愛護センターに保護された弱った子猫達を育てるという取り組み!

弱って保護された子達を24時間介護が必要な老人ホームのお年寄り達がつきっきりで温め、ミルクをあげたり。

回復して沢山ミルクを飲んで元気に里親さんに引き取られた子もいるらしい。

f:id:akitomu1215:20161121203319j:plain

ミルクボランティアは常に傍に居て、短いスパンでミルクをあげなければならないので仕事を持ってたりするとなかなか難しい。

でも、老人ホームのお年寄り達は時間もたっぷりあり、また面倒を見ることで良い刺激と責任感でアルツハイマーの予防にもなっているらしい。

そして何より、おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔‼️(o^^o)

子猫達は暖かい所で優しく育ててもらい、元気に、そして寂しかった心も癒される。

なんて素敵な取り組みなんだろう!

アニマルセラピーは日本でも行われているけど、お年寄りが癒されるだけでなく良い刺激と、そして動物達も幸せになれるなんて!


日本でもこんな取り組みをしてる所があるのだろうか?

とても興味がある。

何なら私も将来そんな老人ホームに入りたい(o^^o)


この事を友人に話したら、自分でやればいいじゃん‼️って。

確かに(笑)できたら最高。

介護の勉強はした事がないけど、こういう取り組みに関われたりしたら…。とは思う。


これからの人生、自分がどういう事をしていきたいのか?考えさせられた。


f:id:akitomu1215:20161121204528j:plainf:id:akitomu1215:20161121204538j:plain

そして、今日はこのニュースで心がハッピーになった(o^^o)

現実は色々問題もあるだろうけど、この取り組みは今後も注目して応援していきたい。