
akitomu1215のブログ

気ままな日記

女王ウランと鈍臭アトムくん

今まで何匹も猫を飼ってきた。

子供の頃、私が拾ってきた猫ミーは2回も出産経験をした。

元々野良だったミーは警戒心が強く、気の強い機敏な女だった。

その子供達は性格は様々だったな。

雌猫は気が強い甘え上手な子が多かったような。雄猫はやんちゃだったり、ボーッとしてる子がいたり。

皆んな一様にカーテンに登ったり、障子を破いたり…💦遊び(猫側)=悪戯(人間側)


今、実家にはウランというまだ1歳にならない雌猫がいる。とても身軽で気が強くて美人さん。そしてツンデレ

甘えたい時は足元に来て、高い可愛い声でニャーと鳴き、コロンとお腹を見せて見つめる。これに大抵の人間の殿方はやられる。

しつこくされると、ガブッとひと噛み!

思い通りにならないと、構って!と母に飛びついて体によじ登る強硬手段!笑

その身軽さに驚くばかり。

f:id:akitomu1215:20170501122035j:plain

我が家にはもう10歳になる雄猫アトムくんがいる。

子供の頃から少し神経質でビビり。

そして少し鈍臭い。笑

猫のくせに階段を全速力で登ろうとすると踏み外すし、高い所に登る時はかなりの時間をかけて高さを計り、ニャッ!と小さな掛け声をかけて登る。降りる時はドスン!

カーテンに登るだの、ベランダの手すりに登るだの、アトムくんの思考の中には無いのだろう。試みたことも無い。

兎に角、穏やかでボーッとしてる。

何か訴える時は鳴いて着いてくるけど、今は叶わないんだ。とわかるとちょこんと座ってジッとこちらを見つめて我慢してる。

f:id:akitomu1215:20170501122933j:plain

鈍臭い男の子だけど、いつも穏やかに私を見つめ、側に寄り添ってくれる優しい子。

f:id:akitomu1215:20170501123013j:plain

そしてその健気な姿に心から愛おしいと思わずにはいられない。

気の強いツンデレは猫らしくて好きだけど、私はやっぱり素直で少し不器用なアトムが可愛い。

ママの所に来てくれてありがとう。

貴方に出逢えて本当に嬉しい。

これからもお互い元気にのんびり暮らそうね♩