akitomu1215のブログ

気ままな日記

ツールドさくらんぼ🍒ツアー

山形県寒河江市で行われるツールドさくらんぼというサイクリングイベントに参加する為に9日の金曜日から山形入り。


東京駅から輪行で山形、そこから寒河江市まで20km強。その日は早くからカーボローディングを言い訳に餃子、冷やしラーメン、焼肉…!大沼食堂のお母さんがあったかくて可愛くて。月山本醸造一本プレゼントしてくれるという!結果飲みすぎるのだけど💦

f:id:akitomu1215:20170611220849j:plain

翌日は本番。100kmのコースにエントリーしていたんだけど、雷雨予報で大会規制がかかり、全員60kmのコース変更を余儀なくされる。

最初は晴れていたけれど、残り25kmくらいからバケツをひっくり返したような雨と雷。

最後は大会スタッフの先導で最後のエイドからゴールへ。

f:id:akitomu1215:20170611223954j:plain

とにかく寒かったのと、コースが変更になりエイドでまともな食べ物が補給できなかったので、最後は滝行上がりの様な状態でガクガクしながら何とかお宿へ。

先ずは温泉に浸かり、しっかり体を温める。

そして、すっかり晴れた外へ飛び出してご褒美ラーメン♩

ワンタン入り味噌ラーメン!ニンニク効いていて何とも美味。来年も来よう!と皆んなで誓う。

f:id:akitomu1215:20170611221751j:plain

本日最終日は、宿をのんびり9時前に出て最上川を渡り、天童→作並温泉→仙台。

f:id:akitomu1215:20170611221946j:plain

雄大な最上川がとても美しかった

f:id:akitomu1215:20170611222046j:plain

f:id:akitomu1215:20170611222228j:plain

途中で、ちょいと寄り道し佐藤錦さくらんぼ狩り。

この笑顔はここまで。

ここから作並温泉まで緩やかではあるけど、長い登り坂6kmが待っていた💦

f:id:akitomu1215:20170611222447j:plain

f:id:akitomu1215:20170611222524j:plain

関山トンネルを抜けて宮城県入り!

f:id:akitomu1215:20170611222641j:plain

ここから、これまた長〜い下り坂を経て仙台へ。

駅で自転車をたたみ、牛タン食べて自由席の新幹線最後部席をゲットし、爆睡。


3日間で180km。

今回は山の厳しさを思い知らされた。

下りのブレーキもキツかった💦

そして輪行の練習もしないと!

今回は妹旦那がほぼやってくれた。

行きに1人でやったら崩れてしまい酷かった…泣

課題は残ったけど、次にやる事は見えたな。


さて、次の目標はどうしよう?